のらくら天体観測。

サイトの更新情報や、創作語りなど。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『時の軌跡』小説本購入希望アンケート

こんばんは!
GWが終わりきってから連休を謳歌しているタチバナナツメです。

年明けから取り組んでいる『時の軌跡』の製本計画ですが、具体的に本のレイアウト等がまとまってきたため、先日印刷所にお願いして暫定の見積もりを出していただきました!
そろそろ発行部数を決定しなくてはならない時期にさしかかってきたので、ここらで購入希望者さんがどれくらいいらっしゃるかのアンケートをとらせていただきたいと思います。


まず、本の装丁やお値段などについてお知らせ。
夏に発行予定の第一巻の詳細は、以下のようになります♪


【『時の軌跡』第一章 守護騎士篇(上)】

 ☆ 頒布価格:1180円(本体価格:1000円/送料(スマートレター):180円)
 ☆ 新書サイズ/200~250ページ前後
 ☆ カバー(CTPオフセットフルカラー印刷)/表紙・本文(オンデマンドモノクロ印刷)
 ☆ 巻頭にフルカラーの口絵がつく……かも?(時間に余裕があればですが;)
 ☆ 第一章後半あたりまでを収録予定
 ☆ 2015年夏発行予定


頒布価格は概ねこれで決定になりそうですが(本の厚みの計算を間違えてなければ、おそらくこれより高くなることはないと思います;)、装丁などは予告なく変更となる場合がありますので、予めご了承ください。



そこで今回の本題です。
発行部数を決めるため、現在この本の購入を検討されている方がどれくらいいらっしゃるかを把握したいと考えています。
つきましては、こちらの専用フォームにて、私タチバナナツメの方まで、購入希望の意思をお伝えいただければ幸いです。
アンケートの締め切りは、6月12日(金)とさせていただきます。
(※一旦締め切っていますが、現状七月上旬くらいまでは受付できると思いますので、まだまだお気軽にどうぞ~♪)

尚、今回の聞き取りはあくまで発行部数決定のためのアンケートです。
実際の購入にあたっては別途お申し込みが必要となりますので、ご了承くださいませ。
今回アンケートフォームでメールアドレスを入力してくださった方には、販売開始後に通知を送らせていただきます。

ぜひぜひ、お気軽にお申し込みくださいませ~♪

更新報告と、資料制作。そして、本のおまけを考える。

おはようございます!
昨日の朝に『時の軌跡』の改稿版最新話、第一章第七話【候補者たち】を更新しました!
ほんとは火曜日の朝に更新するつもりだったのですが、予約投稿がなぜか反映されておらず、更新が一日遅れてしまいました^^;

どうでもいい話ですが、実は前回の更新時から、扉絵の配置をこっそり弄っています……前はお話の進度に合わせて適当に配置していた扉絵ですが、自分の中で法則性を定めることにしました。
ほんとにどうでもいい話なんですが……

今回の更新分は、ヒドすぎる改稿前の文章を手直しした以外、それほど流れは変わっていません。キャラクターのブレを微調整したくらいかな??
今回でようやく主人公ユダの親友キャラクターの、ラナとメリルが登場しました!
次のお話では、ユダが女の子二人とじっくり会話するシーンを予定していますが、改稿前だと“内容的にまだ小出しにするのも早い設定についてを話してるなあ”と感じたため、結構がっつり書き直してしまうつもりです。
次回の更新分にはまだおさまらないかもしれませんが、改稿前のお話にはなかったエピソードも挿入するつもり。
ここからメインキャラクターがガンガン登場していくので、楽しみながら書いていきたいと思います!



*****



話は変わりまして、前回紹介しそびれていたものを。
『時の軌跡』の舞台となる王都ウルヴァスの市街図を作ってみました。
ベースの地図製作は、創作仲間の道長僥倖さんにやっていただきました♪

transeals_capital.jpg

一応自分で書いた市街図があったのですが、本当にただのメモみたいなもので、いつかちゃんと清書して、古地図っぽく仕上げたいなあと思っていたのです。
そんな私の殴り書きのような図をもとに、道長さんが美しすぎる地図を作ってくれました……細かい!うつくしい!!!完成品を目にしたときの感動は、今も忘れられないです(●*'v`*人)
そんな素敵地図をもとにして、枠をつけたり、文字入れしたりの仕上げだけをこちらでやらせていただきまして、すっきりした地図が完成しました……資料フェチにはたまらない逸品です。以前作った古地図とあわせてみると、街の様子が浮かんでくるような気がする(●´艸`)

この地図、製本のときに口絵として掲載できないかなあと考えています。
ありがとうみっちー!大事にするよ(。ゝω・)ノ゛

完成はいつになるやら分かりませんが、現在えっちらおっちらと扉絵イラストなども制作中です。



*****



改稿をやりながら、常に本の装丁やおまけのことについて考えています。
前々から“創作世界に登場するアイテムを再現してみたいなあ”とぼんやり考えていたのですが、ひとついいものを思いついたので、どうにか作れないか試行錯誤しているところです^^
今回やってみたのは、お話の中で繰り返し出てくる“いい匂い”を作り出せないかという試み。

まだ改稿中の本文には出てきていないのですが、『時の軌跡』の世界に登場するドラゴンには、“安らぎの感情そのものを具現化したような、良い香りがする”という設定がありまして。
そのドラゴンが強ければ強いほど、その香りは強くなるという設定があり、作中に登場する竜族のキャラクターは“なんかすっごい良い匂いがする~!!”という設定なのですww
個人的にその香りのイメージは、アロマオイルなんかにもある“イランイラン”だったりします。アロマの香りの中でイランイランはわりと個性的なほうだと思うので、好みの分かれる香りだとは思うのですが……なんかよく調べたら、“催淫効果”があるらしいです。偶然なのか、どの子もエキゾチックでセクシーなキャラばっかりだ……ww

そこで具体的に香りのイメージがあるなら、オイルを調合して再現できるんじゃないかと思いまして、“ドラゴンの香りのアロマグッズ”を作ってみようと思ったのです!
とりあえず手始めに作ったものが、“練り香水”。
調べてみたら、材料さえ揃えれば簡単に作れそうだったので、ちょっと試してみました♪
まだ人に渡せるほどちゃんとしたものは作れていませんが、どうにか自分の香りイメージに近いものを再現することができて、わくわくしながら香水をつけて執筆してます(●´艸`)
試作がうまくいったら、ちゃんとしたパッケージに詰めて、本のおまけにしようかなと思ってます。材料費がかかることもあって、数人の方にしかお渡しできないとは思うのですが、希望される方がいらっしゃいましたらまた是非!
他にも何か作れないかな……こういうの考えるの、すっごく楽しいです( ´∀`)

そんなこんなで、引き続き改稿がんばっていきたいと思います!

まとめて更新報告。

こんにちは!
昨日朝に『時の軌跡』の最新話を更新しました。
前回の更新時はブログを書きに来る時間がなかったので、二本分の報告です。
前回分と今回分は、改稿前のバージョンだと一話分として書かれていたのですが、いろいろ付け加えたいことがあって加筆してたら、全然違う感じの仕上がりになっちゃったという……
あと、新登場したレヴィンとカイルの素性が明らかになったので、登場人物紹介ページに二人の記事を掲載しています。

今回の更新分は、“新しく追加になったシーン”があります。
登場人物とかストーリーの流れそのものはさほど変わりませんが、キャラクター(主に新登場キャラのレヴィンとカイル)の過去話などに関わるやり取りが思いっきり追加され、ガラハッドの行動がかなり変わってしまってます。おそらく今後のシーンにも少し影響されてくるかな~と思ってます。
“ガラハッドの行動”に関しては、一応4話の時点で種をばらまいておいたものなので、勘の良い方はどんな感じになってるか簡単に予想がつくかもしれないです><
いつも通り、最後に変更点のまとめを行いますので、興味のある方はご一読よろしくお願いします(*´∀`*)

序盤の直しが多すぎて予想以上に手間取っているので、そろそろほんとに急がないとまずいなあと焦り始めています……春の間には上巻分の文章を仕上げられるように頑張らなきゃ('・c_・` ;)
暖かくなってきて、だいぶ腰の調子がよくなりました。
それに代わって鼻炎がひどくなってきてますが……今年は例年よりひどいらしいですよね; 憂鬱だなあ……;;
今も鼻炎薬でぼんやりした頭で書いてます。うっかりしてるとそのまんま寝てしまう……(;´・ω・)
それでは、次も張り切って頑張っていきます><






ここからは、ネタバレを含む今回更新分の変更点についてまとめていきます。
今回の更新分は、改稿した文章が四分の一くらい。残りの四分の三は、新しく付け加えた文章です。
改稿分はあまり変わっていない(というかすごく短い)ので、今回は新しく付け加えた文章についてのまとめをやっていきますね。

※レヴィン、カイルの《審判》以前の話が追加されている。
改稿前の文章だと、序盤ではこの二人の過去設定があまり解説されていませんでした。
おそらく、《審判》の前から守護騎士であるということくらいしか語られていなかったと思います。この二人は、第一章だと序盤しかほとんど登場しないキャラなので、登場したついでにもう少しだけ設定盛り込んでしまおうという流れになりまして。
今回の更新分では主に、レヴィンとカイルの、《審判》以前の社会的地位についてのお話が語られています。実は二人とも、王国民なら誰でも知っているくらい偉い立場の人だったりするんだ……(●´艸`)
とはいえ読み飛ばしてしまっていてもそれほど問題はない情報ではあるので、こっそり登場人物紹介ページの記事にその内容をまとめてあります。気になる方はどうぞご参照くださいませ(*´∀`*)

※シーン後半のガラハッドの行動が変更になっている。
騎士になることに乗り気なユダに対して、否定的で文句タラタラのガラハッド。
改稿前はぶつくさ文句を言いながらも渋々ユダについていくガラハッドですが、ここがちょっと個人的に引っかかっていまして……
ガラハッドはユダには甘いけど、一度言い出したら聞かないタイプなんです……柔軟なようで頑固なんですよね。だから平常心を保っていたら、絶対にここではお城へついていかないと思うんですよね。

そこでふたつ前のお話で、種をばら撒いておきました。そう……ガラハッドにお酒を飲ませてやったのですフフフ(●´艸`)
ここではあまり詳しく書きませんが、“渋々ユダの後についていく”という展開から、“最後まで意地を張ってついていかないと言い張っていたけど、飲みすぎでぶっ倒れたせいで介抱せざるを得なくなり、気絶している間にお城へ連れていかれてしまう”という展開に書き換えました。うん……これでしっくり来る展開になった(●*'v`*人)
シーン追加にあたりまして、ガラハッドがユダに壁ドンするシーンとか、カイルが気絶したガラハッドを抱えて運ぶシーンとか、欲望のままにいろいろ書きました……満足です(つω`*)
あと、ほんの少しだけ二章への伏線展開も追加しておきました。
ユダと口論するガラハッドが、ポロっと最後に零す“奇妙な発言”。
その真相が分かるのはまだまだ先のお話だったりします……


今回の変更点はこんな感じでした!
新しい流れを書くのは久しぶりで、楽しかったです~♪
次からはいよいよ、ユダと同じ“守護騎士候補者”が続々と登場する展開!
なるべく早く更新できるように努力します、ハイ;;

更新報告!

こんばんは!
例のごとく、ブログを書くのが少し遅れてしまいましたが、『時の軌跡』の改稿版第一章第四話を掲載しました。

今回のシーン、序盤に世界観を語る上で欠かせないパートでした……
内容的にはあまり変わっていませんが、がっつり書き直したので文字数がだいぶ膨らんでしまいました……たぶん1.5倍くらいになってます('・c_・` ;)
とは言っても、会話の流れそのものは改稿前とそんなに変わらないかな?
ガラハッドの捻くれ具合が前よりひどくなってるかもしれないです。お前ほんとにサイのこと嫌いなんだなって、書きながらしみじみ思ってました(笑)
書き直してみると、ユダやサイが随分大人に見えるなあと(つω`*)
――いや、サイは設定的にも本当に大人なんですけどね。

導入シーンを終えて、いよいよ物語が動き始めました。
つ、次こそは……速度を上げて書いていきたいな。腰痛もだいぶ良くなってきたことだし。
前回話題にしていた腰痛のことですが、職場のみんなの協力で極力腰に負担がかかる作業を減らしてもらっていたら、徐々に治ってきました^^
どうにか家事のとき以外はコルセットをはずして生活できるようになりました……よかったよかった><;
コルセットってあまり長くつけ続けていると、腰を自分で支える力が弱ってしまうようですし……このまま順調にもとの生活に戻れれば良いのですが;
とはいえ、油断しないように気をつけていきたいです><;



デスクワークも再開したし、そろそろ『時の軌跡』の本文に扉絵を追加したい!と思い立って、こないだ久々にお絵描きしようとしたのですが……案の定、まともに絵が描けなくなっていました;
心の赴くままに版権イラストなんかをラクガキしながらウォーミングアップしていたのですが……なんだかイメージが散らかってしまって、何を描いても一枚の絵にまとまらないんですよね;
バレンタインイラスト描きたかったけど、間に合わなかったよ~(´;д;`)
ラクガキの積み重ねで少し落ち着いてきてはいるので、そのうち扉絵をアップできたらなと思ってます。本にも収録したいし!



それでは、今回はこの辺で!
近いうちにまたお会いできるよう努力します!

更新報告とか本の続報とか。

こんにちは!
少し間があいてしまいましたが、昨日『時の軌跡』の改稿版第三話をアップしました!ようやく導入エピソードの“逢魔の森にて”が終了となります。
次からは少しずつ本題に入っていきますよ~><
今回の改稿分の変更点は、前回書いた内容とほぼ同じ感じです。新しくガラハッドが登場していますが、彼は当初からほとんどキャラぶれしていないので、サイほどは書き直していません。
前回の流れを踏まえて書き直しただけで、特筆すべき点はなさそう(しかし地の文はだいぶお手入れしてあります)なので、今回は思い切ってまとめは省略しちゃいますね^^;


*****


それにしても、なんで最近の私はこんなにツイてないんだろう……
実はとあることがきっかけで、腰痛が再発してしまいまして;;
またコルセットがないと日常生活もままならない日々に逆戻りしています;
こないだ本文をアップしてからすぐやってしまったので、すでに二週間ほど経っているのですが……全然よくならないので、また通院しないといけないようです(´;д;`)

腰痛再発のきっかけは、“運転中の急ブレーキ”でした……
通勤途中にいきなり車が飛び出してきたので、思いっきりブレーキ踏んでしまったんですよね……;;
ぶつからなかったのは不幸中の幸いでしたが、助手席に乗せていた荷物がフロントガラス付近まで吹っ飛ぶくらいの急ブレーキを踏まなければぶつかってしまうような状況だったにも関わらず、相手にはまんまと逃げられてしまいました。
信じられないことに、一言の謝りもなかったんですよ! 最低すぎると思いませんか……!!(#`皿´)
せめて車のナンバーくらい控えてやればよかったと思ったのですが、咄嗟のことで呆然としてしまって、それどころではありませんでした;
若い男の人ってことと、車の色くらいしか覚えてない~;;
ほんと、踏んだり蹴ったりとはこのことです……(;´ρ`)

再発してからしばらく仕事を休んでいたのですが、あまりよくなっていません;
スマホでぽちぽち執筆するスキルを最近身につけたので、痛みさえなければスムーズに改稿できるんですけどねー;
さすがに再発してすぐは本当に痛みが酷い日が続いていたので、創作はお休みしていました;
今回ばかりは早く更新できると思ったのになあ()´д`()
とりあえず今は、長引かせないように療養につとめます。

お絵かきしたいよう……;;



引き続き近況報告というかただの雑談なのですが、創作を始めて以来、五年間連れ添った私のPCが、とうとう天に召されました。さようならXP!私の世代のスダンダード!(´Д⊂
実は買った当初から不具合が多くて(今振り返ると、電源ユニットの電力が弱すぎたのが問題だったんじゃないのかなあと)、二年ほど前からずっと買い替えを考えていたのですが、XPのサポートも終了して、ようやっと買い直す決心をしました。
使おうと思えばまだ少しはいけたと思うんだけど……。
全然動かなくなってからじゃ困るので、ちょっと早めに手を打つことにしたわけです。
思い切って新PCを注文したのが、腰痛が悪化する数日前。
見事に腰痛フルスロットルの最中に、我が家へ新しい相棒がやってきました。
できれば腰痛がもうちょっとおさまってからにしたかったのですが、狭いアパートの玄関にでかいダンボールが山積みの状態になっているのが耐えられなくて;
のそのそとダンボールを開けて、半日くらいかけて部品をひとつずつ運び出し、どうにか設置に至りました(設置にあたって、ツイッターでいろいろアドバイスをくださった方々、ありがとうございました!)。
でもケーブル繋いでデータを移送させようとしてもうまくいかなくて(八時間ほど経ってからエラーが出るという悲劇を三回繰り返した私)、二日ほどたってようやくまともに動かせる状態に。
結局ケーブルでデータを移すのを諦めて、古いPCを分解してHDDを取り出しちゃいました。これならまた使い道もできそうだし、何よりいらないデータを移してしまわずに済むし!
新しいPCは、メモリ容量が旧PCの二倍です!ソフトがめちゃくちゃサクサク動く!しかもWin7だし……!!ヾ(o゜∀゜o)ノ
キーボードもマウスも無線だし、ディスプレイも若干大きめです。クリエイター向けと言われている機種を選びました^^*
旧PCを買ったときは創作をやることなんて全く考えてなかったし、何よりもPCの知識がほとんどない状態で買った(そのくせ何故かBTOのPCを購入)ので、オンゲやるかもしれないってだけでグラボをつけたくせに、メモリ容量が少なくてソフトが動かないという、今思えば完全に宝の持ち腐れなPCでした。無知ほど無駄なものはない……;;

新しいPCっていいですね~!
OSの使い方にもまだ慣れてないけど、日々いろいろと調べながら理解していくのが楽しいです^^
あとはお絵かきができるようになればいいんだけど……
アプデを完全に忘れていて、PCを買い換えてからやっと、SAIのバージョン1.2を導入したんです^^;
まだちゃんと動くかどうか試せていないという。
SAIと併用しているフォトエレも8から11にバージョンアップ(というか、以前ペンタブを買い換えたときに同梱されていたものを入れただけ)したんですが、ブラシとかパターンとか、まだ全然コピーしてないし><;
SAI2の正式版っていつリリースされるんでしょう。楽しみですね^^*

今月は本を作るためにワードを導入予定なので、それもまた楽しみです(●´艸`)


*****


それからそれから。
療養中に暇を持て余していたので、今春遂行予定の『時の軌跡』製本プロジェクトの、もう少し具体的な計画を立てていました。
要するに、「本のページ数がどのくらいで、製本代がどれくらいかかるのかな~」というところを思案していたのです。
ある程度装丁を決めてシミュレーションしてみると、“第一章は上下巻に分けないと入りきらないかもしれない”という懸念が浮上してきました。たぶん30万字~40万字の間くらいのボリュームになりそうなので。
いや、たぶんやろうと思えば一冊にまとめられないこともないんですけど、それだと一冊がかなり分厚くなってしまうんですよね><;
あんまり分厚いと持ち運びも大変だし、何より読みにくそう。
そこで、手間と費用は多めにかかってしまいそうですが、思い切って二冊に分けることにしました。

確定事項ではありませんが、今回シミュレーションしていた装丁は、新書サイズで本文は300ページくらい(二冊に分けるので、もうちょっと少なくなるかもですが……)。発行部数にもよりますが、おそらく製本代は一冊1000円ちょっとでしょうか。
あと、それとは別にオマケ(これは料金外なので、もれなく手作り感満載のものが付いてきます)もどうするか考え中です。
ポストカードとか、あとは市販の本っぽくしおりなんかも入れられたらなとか……!
それと、A3サイズのポスター(おそらく表紙イラストをレイアウトし直した、販促物っぽいものになると思います)を抽選でプレゼントさせていただく予定です。
まだ詳しいことは分からないのですが、本を印刷するついでだと、数枚のポスターを格安で印刷してもらえるみたいなんですよね♪
印刷所の資料を見るのが楽しくて、あれこれ妄想してテンションあがっちゃってます><*
そのうち本以外にも何か作れればいいなあと考えていたり♪

しかし残念ながら軍資金的な問題もありまして、二冊同時に発行するのはちょっと難しそうです^^;
一冊目を少し早めに発行して、二冊目は夏のはじめくらいまでには発行できたらいいなあと考えています。

それでは、また!
療養中なのでちょっとのんびり気味ですが、次は今回ほど遅くならないようがんばります;;
